採用情報

FAQ よくあるご質問

FAQ検索

FAQ  >  予算編成環境としてSAP BPCを検討しています。使うメリット、デメリットについて教えて下さい。

予算編成環境としてSAP BPCを検討しています。使うメリット、デメリットについて教えて下さい。

メリットとしては、予算編成業務に必須の計数管理業務を柔軟な軸選択に基づき可能である点が挙げられます。それに対して業務適合性の低さというデメリットの観点では、予算の稟議書やワークフローの為の説明文書等の文字情報の取り扱いに向かない点が挙げられます。
SAP BPCはExcel上のデータをサーバ経由することで、多くの場所で共有可能です。その共有機能は計数管理に最適化されており、行と列のマスタ、あるいはその交点に記入された数値の共有を得意としています。その結果、予算の背景となる説明文や稟議書に記載された文書の共有については、SAP BPC以外の手段(例えば独立したOffice文書)を用意する必要が有ります。

一覧に戻る

Pagetop